どうしてオルガンビルダーになったの?

Posted on Posted in パイプオルガン, 職人ミヒャエル

DSC_1465

 

 

 

 

 

先日、北海道新聞の記者さんたちが取材に来てくださいました。

子どものころから今に至るまで、少しずつお話をしていきました。私、妻光子は、通訳頑張りました。

そのインタビューの中で、私の知らなかったこともありました。

記者さん

「どうしてオルガンビルダーになろうとしたのですか?」

ミヒャエルは、この質問にゆっくり答えていきました。

悩み悩んだガラスの10代の時、自分は本当はヴァイオリンメーカーになりたかったこと。

でも近くにヴァイオリンを教えてくれる工房はなく、たまたま自分の住んでいる町にオルガン工房があったこと。父親が町のコーラスで歌っていて、その指揮者がオルガン工房のマスターであったこと。

父親は、強制ではなく、「オルガン工房へ行ってみたら」とやさしく背中を押してくれたこと。

始めの3年くらいは、オルガン製作に対し、情熱を注げなかったこと。でも、やっていく中で、仕組みが分かりどんどん楽しくなっていった。

ミヒャエルは、そんな経験を一つずつ踏んで、人生を歩んできたんだと、横で聞いていて、嬉しかったです。

ミヒャエルの作るパイプの音が、深みのある暖かな音であることは確かなのです。

~つづく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です