オルガンに込める想い

Posted on Posted in パイプオルガン

クライスミヒャエルオルガン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、ミヒャエルがドイツにいるときに建てあげた、珍しい木製パイプです。とてもやさしく、暖かな音色がします。

木を丸く削り、その建物に合った音色を作るのは、かなり大変な作業だったようです。しかし、そこには、ミヒャエルのこだわりと想いが込められています。

 

モチーフとして、ぶどうの木のつるがあります。

聖書からとった『私はぶどうの木であり、あなたがたは枝です』の言葉が添えられています。

『私』という言葉が、まっすぐに突きぬけるようなデザインです。

 

なぜ『私』?

そう、現代の私たちは、『私』を見失う人が多いから。

人の目を気にしてしまったり、自分のやりたいことが見つからずに、なんとなく生きているから。

 

『私』という存在は、かけがえのない存在。

私が『私』に気づくとき、私はまっすぐと大地に立つことができる。子どもは、10歳くらいから、主語が自分の名前から『私』に置き換えられるそうです。

私たちの人生で10歳のとき、何を思ってきたのでしょう?

 

 

私たちは今ここに生きて、『私』とともに人生を歩んでいる。

ミヒャエルは、『私』(Ich)が、しっかりと立ち、存在を喜びながら、世界と共存していくことを心から願っているのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です