札幌宮の森フランセス教会~オーバーホール完成

Posted on Posted in パイプオルガン, 職人ミヒャエル

久々の投稿です。

2021年5月から9月半ばまで、ミヒャエルは札幌にある結婚式場、宮の森フランセス教会にて、パイプオルガンのオーバホールを手がけました。

歴史が刻まれていたオルガンは、本当に珍しいもので、約1870年ころに製作されただろうと推測しています。

いくつのかの証拠として、

人力で空気を送る装置があった。

オルガン奏者が送風する人へ送る合図の鈴がついていた。

これだけでも、博物館に置けるくらいすごい物なのに、北海道札幌にあり、そして今も使用され続けているという。そして音がならなくなってきて、ミヒャエルにご相談くださったのです。

ミヒャエルの職人魂に火が付きました。

『どんな音なのか聴いてみたい』という、その思い一心で、一つ一つのパイプをよみがえらせました。

先日、お披露目会があったので、その時の模様をビデオに納めました。

音がよみがえりました。

これからもずっとオルガンの歴史を語る貴重なオルガンとして、たくさんの方々にその音を聴いていただけたらと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です