趣味はチェロです

Posted on Posted in 職人ミヒャエル

クライス オルガン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人ミヒャエルは、とにかく楽器が大好きです。

その中で、一番彼の心に近い存在は、チェロです。

17歳の時、どうしてもチェロ弾きになりたいと、シュツットガルトでプロの先生について学んだこともありました。

しかし、父親の反対もあり(多分お金がかかるから)、断念しました。

ミヒャエルの心の近くには、いつもチェロの音があります。

ドイツから日本に移住するとき、彼が17歳から持っていたチェロは、人にあげてきてしまいました。飛行機の運賃や日本での保管場所など色々考えたら、今は必要ないと決めたのでしょう。

日本で心機一転。

新しい場所で、新しい生活をするために、ドイツで大切にしてきたものをすべて処理したのでした。それほど、ミヒャエルにとっての日本移住は、決死の覚悟でありました。

日本で生活を始めて、言葉が話せない、思うようにコミュニケーションが取れないことを、大きなフラストレーションとして抱えるようになりました。

 

そんな時、言ったんです。

『自分の心の中を吐き出すためには、チェロが必要なんだ』と。

日本に移住したての私たちは、経済力はなく、チェロを購入する余裕なんてありませんでした。

しかし、彼はあきらめませんでした。

耳が人一倍敏感なミヒャエルですから、チェロも当然クオリティの高い物を求めなくてはなりません。

クオリティの高いチェロ。

それは、値段も高い。

それは、日本に存在しない。

 

色々調べた結果。とある外国のメーカーさんが、ミヒャエルの心に留まりました。

値段はやはり、高かった。

しかし、あきらめませんでした。

メーカーさんも、ミヒャエルを深く理解し、半年以上かけて作り上げてくれました。

ミヒャエルのためのオリジナル作品。

このチェロで、一昨年は札幌でのチェロ発表会に参加させていただきました。

ショパンのソナタ。(第二楽章だから比較的難しくない曲)

写真は、その時の緊張している彼です。

 

クライスオルガン工房には、ミヒャエルの大切なチェロも保管されています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です