我が家のシェフ

Posted on Posted in 職人ミヒャエル

クライス ミヒャエル

 

 

 

 

 

職人ミヒャエルは、我が家の夕食作り担当です。

お料理するのは、もともと好きですが、モノづくりをすることが好きのようです。研究して、追求して、最高のものを作るこだわりは、お料理にも表現されています。

 

南ドイツ、シュワービッシュ地方の郷土料理。

モウルタッシェン。

DSC_1567

 

 

 

 

 

昔、宗教上の理由でお肉を食べられなかった人たちは、どうしても肉を食べたくて、肉を隠して食べました。包んでしまえば、神様からも見えないと。

そうして肉が包まれ、スープの中に入れられたお料理。

今では、シュワービッシュ地方では大人気のメニュー。

どこへ行ってもレストランのメニューには必ずありますよ。

 

DSC_1566

 

 

 

 

 

職人ミヒャエルが作ったモウルタッシェンは、手作りゆえ、おいしいです。ドイツ人もよく手作りしますが、皮から作るからとにかく手間ばかり。ドイツのスーパーでは、冷凍のモウルタッシェンが売っているほどです。日本で言う餃子と一緒ですね。

子どもたちのリクエストに応えて、頑張って作ってくれました。

妻・光子は、もう一つ食べたいドイツ料理が。

シュプフヌーデリン。

クリスマスマーケットに良くあるメニュー。寒くなると食べたくなりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です